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テーマ&要旨:2002年12月09日 (月) 13時07分 Web 掲示板投稿 |
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テーマ:健康食品・健康ブーム コンビニエンスストアでは様々な種類のサプリメントが並べられ、「健康」をテーマとしたテレビ番組は高視聴率を得ています。このような状況は、「健康」を求める人々の願望を反映しているのと同時に、異常なまでの「健康」への執着にも見えます。健康食品による弊害も実際に起きています。 |
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発表報告:2002年12月13日 (金) 14時01分 Web 掲示板投稿 |
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文化論コロキウム 報告書 テーマ:『健康食品・健康ブーム』 発表日:2002年12月12日
◎質問事項 ・特定の年齢層が健康食品を購入するのか? ・自分が健康でないと思っている人はどれくらいいるのか? ・美容も健康に入るのか?→皮膚などの健康も入れる。 ・自然食と健康食品は区別しないのか?→ここでは同じ種類のものとして扱う。
◎議論の内容 健康ブームの火付け役が企業であるということは明確だが、なぜ人々はそれに乗ったのか。その理由のひとつは、メディアによる健康情報の氾濫である。数多くのテレビ番組雑誌記事によって人々は健康に関する情報を入手し、信用している。また、食生活が豊かになったことで健康の基準が上がり、理想の健康に近づこうとする傾向の現れであるともいえる。
◎反省 今回は健康ブームを取り上げたのだが、『ブーム』ということを裏付けるデータがなかっため、実際にブームになっているのかの信憑性に欠けていた。また、『健康』というものの客観的概念が確立されていなかった。学生、教官が意見を述べる時に、その点が突っかかりとなってしまい、議論があまり発展しなかった。やはり、言葉の定義は議論する上で重要であると感じた。
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