|
|
|
|
テーマ&要旨:2002年07月08日 (月) 20時33分 電子掲示板投稿 |
|
|
|
|
なぜ日本で高級ブランド品が受け入れられたか? 若い女の人がよくブランド持っているのをよく見ますよね〜! |
|
|
|
|
発表報告:2002年07月19日 (金) 19時56分 電子掲示板投稿 |
|
文化論コロキウム報告書 テーマ 「ブランドを多くの人が持つのは何故か?」 参加者21名、配付資料21部(用意した分は35部)。司会者の小林先生から1人当たり1部の資料が配付された(ブランドについて)。たくさんの意見交換がみられ、議論も盛り上がり大変嬉しく思う。
レジュメ要約 1 ブランドについて ブランド(brand)とは同一カテゴリーに属する他の製品(財またはサービス)と明確に区別する特性、すなわち名前、表現、デザイン、シンボルその他の特徴を持った製品。法律上のブランドの名前に相当する用語は商標(trademark)である。今回の議論で扱ったブランドは海外高級ブランドに限定した。
2 日本におけるブランドブーム(1960〜1995) 《社会的背景》 [他の流行との違い] 《経済的背景》
3 論点:何故多くの日本人がブランド品を持つのか? この論点に対する私達の考えは以下の4つである。 ・西洋への憧れ ・同化意識 ・宣伝効果の成功 ・ストレス解消法
議論の流れ ブランドと高級ブランドの定義の違いがあいまいであったために、話がユニクロやコカ・コーラ等の話にまで及んでしまった。フランスと日本を比べてみると、フランスでは高層階級の人が高級ブランド品を持ち、日本では若年層、庶民が持つことがわかった。論議で一貫して言われていたことは、ブランドを買う人はそこの商品を買うというより、名前を買っているということだった。その要因としては、私達が提示したこと以外にやはり日本の国民性─集団主義であり個性がない、模倣がうまい、他者意識の弱さ─が挙げられた。みなさんに「高級ブランド品が欲しいか」と尋ねたところ、欲しい人は、持つことによってステイタスが上がるから、自己満足するという意見で、欲しくない人は、みんなが持っていてあまりそのものに価値を感じない、他人と違うことに優越感を感じるといった意見がみられた。
結論・感想 今回の議論で高級ブランドには、他者にステイタスを誇示する働きがあることを改めて強く感じた。みんなが認める高級ブランドや最近流行りのブランドのものを身に付けていたら、おしゃれと思われるという、持つ側の優越感は絶対である。だから、人はブランドを求めるのだろう。ただ高価であるからとか、デザインがいいからだけではなく、あくまでもみんなが認めるブランド知名度があるからこそ、人の目を引く。それを手にすることで自分のステイタスを上げてみせることがで きるのだ。しかし、日本人の全てがそのような理由で高級ブランドを持っているとは限らないが、その一方でみんなが持っている高級ブランドで自己を主張するのではなく、他者と違うもので自分を主張する人も多くなっていることも見逃してはならない。また、日本における高級ブランドの価値はブランド自身だけではなく、消費者自身の価値観が多分に付加されている、という印象を受けた。
参考資料 月刊アクロス編集室『ストリートファッション〜若者のスタイル50年史〜』Parco出版 1995 梅木FP事務所 http://home.catv.ne.jp/dd/fo_umeki/m0020/kawase_sooba.htm
|